日誌

令和2年度 幸小ニュース

最後の更新です!

 3月31日(水) 令和2年度、最後の更新となります。この1年、本校の様子を可能な限りお伝えして参りました。たくさんご覧いただき、ありがとうございました。今回が最後の更新となります。校長室の電灯交換など次年度の準備です。次年度(令和3年度)もよりよいHPにしていきたいと思っています。よろしくお願い致します。
    
 校長室の電灯を替えました。4か所ある電灯のうち、1か所だけ4本組みで、カバーがありませんでした。天井を
 よく見ると、以前は中央に1か所だけ付いていたようです。それを同じ長さの電灯に替えてもらいました。工事の方が
 持っている普通の大きさのドライバーは何と、電動式なのです。へぇ~ですね。
 付け替えて天井がスッキリしました。(^_^) ありがとうございました。

  
  
 最後は、令和2年度、KSSVCの取材写真です。学校行事などを取材してもらっています。2年度は20件の取材があり
 ました。校長室前の廊下に掲示していましたが、1列では終わりませんでした。KSSVCの方々、ありがとうございました。
 次年度もよろしくお願い致します。そして、いよいよ次の日から新年度が始まります。校門の掲示板と玄関の掲示板には
 転入される先生方のお名前を掲示しました。校長室の机には資料や名札が載せてあります。他にもロッカーや靴箱など、残
 った職員で準備しました。(私はほとんど役に立ちませんでした・・・、すみません。(>_<))
 新年度4月1日、みなさん、頑張りましょう!
   
0

離任です。

 3月31日(水) この日は令和2年度最後の日でした。転出される先生は前の日に5人、この日に2人の先生方が幸ヶ丘小を去って行かれました。
  
 30日の最後のお別れです。退職される先生には、記念のアルバムを作成し、お渡ししました。本校での写真がたくさん
 入っています。みなさん、笑顔でした。下は31日のお別れの様子です。(すみません、目を閉じた写真しか撮れません
 でした・・・(>_<) あとお二人の写真は撮れませんでした。すみません。)
 合計7名の先生方が転出されました。ありがとうございました。
 
  
 校門の掲示板にも転出される先生方のお名前と桜の木、お礼のことばがありました。
 芝桜や花壇の花もきれいに咲いています。今年は桜の満開が早く、3月中には散ってしまいました。その分、こちらの
 花々がよりきれいに、より鮮やかに見えました。次の日から転入されてくる先生方をお迎えしているようですね。(*^_^*)
  
0

離任の日・・・。

 3月30日(火) この日は離任式の日でした。定期異動やその他の事情で本校を転出される先生方とのお別れの日です。毎年のことながら寂しいものですね。子どもたちも何だか寂しい顔をしていました。異動になられた先生方には新天地で自分らしく、健康に留意されながら仕事をして欲しいと思います。
 この日も黄砂が一日中、飛来するという予報が出ていました。朝から曇り空で、今にも雨が落ちてきそうでした。離任の涙雨になるかもしれませんね。前の日の夕陽です。黄砂のせいか、かすんでいました。黄砂がなければ、すごくきれいな夕陽だと思います。
  
  
 職員とのお別れです。先生方お一人ずつに、「感謝状」をお渡ししました。上の2つの写真は、泣いているわけでは
 ありません。(^_^;) 思い出のエピソードを話すので、思いだし笑い(の方が多い?)です。また、諸県弁で話すので、
 よけいに笑ってしまうのです。しかし、言うまでもなく、どれも心温まる感謝状でした。
 転出される先生方です。8人中5名です・・・。(>_<) 最後は退職される先生です。県教委からの感謝状もお渡ししました。
 長い間ありがとうございました。
  
  
 次は子どもたちとのお別れです。体育館の後方には、PTA役員の方や保護者の方も数名来校されていました。朝、子どもたちが
 花を並べてくれました。ありがとうね(^o^) 先生方からお別れの言葉をいただいた後、代表の子どもが、先生方一人ずつの思
 い出を交えて別れの言葉を述べました。
 花束贈呈です。今までありがとうございました。花道とアーチでお見送りしました。
  
 式が終わり、外に出られたところです。ホッとされているようですね。そこへ、PTAからも花束の贈り物がありました。
 子どもたちから贈られました。ありがとうございます。
 転出される先生方、ご都合の良いときに、幸ヶ丘小学校へおいでくださいね。子どもたちとともに、待っていますよ!(*^_^*)
 では、お元気で! ※ 転出される先生方の挨拶文は右のPDFからご覧いただけます。⇒令和2年度末転出者挨拶状.pdf
  
0

桜は散ったけれど・・・。

 3月29日(月) 前の日に県内でのコロナウィルス新規感染者が久しぶりに出ました。緊急事態宣言解除後の初めての週末は人出が多かったようですね。感染者の増加が見られます。気を付けましょう!
 さて、この日は黄砂がたくさん飛んで来るという予報が出ていました。みなさんのところではどうだったのでしょうか?黄砂の量が多くなるということは、乾燥が激しいとか、乾燥して土地が広がっている等が予想されます。PM2.5というのもありましたね。こちらも増えるのでしょうか・・・? 
  
 この日の幸ヶ丘三岳です。黄砂の影響で天気は良いのですが、かすんでいますね。下の写真は反対側の風景です。
 晴れの日は遠くの山々まで、きれいに見えるのですが、やはり、かすんでいます。(>_<) 
 
  
 桜の花も散ってしまいました。左側は先週のもので、満開でした。右側はこの日のものです。すっかり散って、
 葉桜になっていました。はやいものですね。もう少し咲いてくれていると嬉しいのですがね・・・(>_<)
  
 その代わりといっては何ですが、桜の麓の芝桜が満開になりました。鮮やかなピンク色です。チューリップの黄色や赤色と
 のコントラストがとってもきれいですね。(*^_^*) 桜の花は散りましたが、こうやって、繋いでいってくれるなんて、
 嬉しいですね。芝桜さん、ありがとうね!(^o^)
  
0

修了の日です!

 3月26日(金) この日からプロ野球が開幕します。今年はオリンピック・パラリンピックがあるので、途中、お休み期間があるようですね。それと、延長戦なしの9回打ち切りだそうです。何はともあれ、野球ファンにとっては待ちに待った開幕ですね!
 この日は朝から晴天でした。この週末は雨が降るようです。市内の桜も週末には満開のピークを過ぎるようです。
   この日の朝の幸ヶ丘三岳と牧場の桜をご紹介しましょう。
 
 
  
 この日は修了式がありました。令和2年度の最後の日です。式でははじめに、修了証が子どもたち一人一人に渡されました。
 卒業式みたいで、子どもたちもちょこっと緊張していたようです(^_^;) が、きちんとできました。
 その後、代表の子ども2名が「1年間を振り返って」の発表をしました。
  
  
 校長先からは、子どもたちの発表の内容の振り返りと、修了証について、そして、11日間の春休みにして欲しいこと
(もう少しだったこと、4月からがんばりたいことを具体的に紙に書いて見えるようにしておく)について、お話がありました。
 最後は生徒指導主事の先生から、春休みの過ごし方について、お話がありました。人、車、火(日)、水、に気を付けること!
 を協調されました! 最後に「心」コロナ関係もありますが、新しい年度、学年への“心構え”をしっかりしておくこと
 が大事です!と締めくくられました。 令和2年度、子どもたちの欠席なしの日数は190日でした。(休校中や夏休みの
 登校日などを含めた日数は、202日でした。)さあ、帰りましょう!また、新学期にね!さようなら~(^o^)
  
 
 
0

第60回卒業式!

 3月25日(木) この日から、東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーがスタートしました。出発地は福島県です。県内は4月25,26日になります。小林市は26日(月)の夕方ですね。オリンピックが行われます。アスリートのみなさんには、力一杯、競技して欲しいものです。ガンバレ、日本!(^o^)
 この日は市内の小学校の卒業式でした。朝まで降っていた雨も、式の始まる頃には止んで、子どもたちを祝福するように日差しが出てきました。桜も満開になり、とてもよい日になりました!(^_^)
  
 こんなに良い天気になりました。ありがたいことですね。立て看板も設置して、あとは開始を待つばかりです!
 さあ、行きますよ~! 入場前の一時、少し、緊張しているかな?(^_^;)
 
  
  
 入場しました。担任の先生も緊張している・・・・かな?卒業生、一人一人が小学校の思い出やこれからの抱負などに
 ついて発表しました。

  
 
 これが本当に最後の太鼓の演奏になりました。卒業生も在校生も力一杯、お別れの太鼓をたたきました!(^o^) 
 式のあとに、親御さんも交えて、記念写真を撮りました。みなさん、いい顔をしていますね。おめでとうございます。
 最後のあいさつです。玄関前で先生方一人一人に、お花とメッセージをくれました。
 お別れです。「6年間、ありがとうございました。」m(_ _)m 卒業生のみんな、元気ですね! 

  
0

卒業式の準備!

 3月24日(水) 県南の市では、この日が卒業式でした。お昼のニュースでは全校児童8名の小さな学校の卒業式の様子が流れていました。卒業生はもちろん、在校生も泣いていました。きっとステキな卒業式だったのでしょうね!
 本校は翌日が卒業式ということで、準備をしました。少ない人数ですが、子どもたちは一生懸命、6年生のために準備をしてくれました。おかげで、ステキな式場ができあがりました。当日が楽しみです!在校生のみなさん、先生方、用務員さん、ありがとうございました。
  
 卒業式のための花々です。たくさんそろえていただきました。ありがとうございます。左下は、子どもたちが植えた、
 一人2鉢の花です。こちらもきれいに咲きました!(^o^) 子どもたちが花を運びます。
  
   
 花道がきれいに飾られました。最後に、先生からのお話を聞いて終わりました。太鼓もセッティングOK!素晴らしい会場
 になりました!(*^_^*) 立て看板は当日の朝、設置します!これで、準備万端、スキなし!(^_^)v 
  
0

最後の給食とプレゼント!

 3月24日(水) 皇位継承に関する有識者会議の第1回会合が前の日に開かれました。政府は結論は座さずに議論の整理にとどめるようです。国民が納得するような・・・という話ですが、どうなるのでしょうか・・・。
 さて、この日は令和2年度、最後の給食になりました。6年生にとっては小学校最後の給食です。味わってくれたことでしょう。また、給食委員会がアンケートの結果について発表しました。ご苦労様でしたね。(^_^)
  
 給食に関してのアンケート結果を委員長が発表しました。好きなメニューの第1位は、私も大好きな「カレー」
 でした!(^o^) 第2位は「ナン」でした。ナンはカレーと一緒に出てくるのだけれど・・・。
 この日のメニューは、次の日が小学校の卒業式なので、お祝いのメニューでした。ピラフ、サケのチーズフライ、
 クリームスープ、そして、お祝いケーキでした。美味しかったです。最後に、本当の最後、「ごちそうさまでした!」
  
  
 6年生から、お別れのプレゼントがありました。手作りのマスクです。子どもたちと先生方一人一人に作ってくれました。
 ありがとうね。大切に使いますね。(*^_^*)
 
0

校長先生の特別授業!

 3月23日(火) この日の朝も冷え込みました。放射冷却現象というやつです。朝7時の車の温度計は2℃でした。昼間は暖かくなりました。気温差が大きいので、体調に気をつけましょう。宮崎大学の卒業式もこの日にありました。1000人を超える卒業生のうち、全体での式に出席できたのは17名でした。オンラインなども活用していました。全体での式のあと、各学部等に分かれて、授与があったようです。コロナ禍の社会に出て行く大学生のみなさん!どうぞ、元気に、前向きに頑張ってください!
 さて、この日の朝の幸ヶ丘三岳です。きれいに晴れてはいましたが、韓国岳の山頂付近だけに雲がかかっていました。 
 
   
 この日は、5・6年生の担任の先生にお願いして、授業をさせていただきました。「校長先生に叱られる!」という
 特別授業(社会科)です。
(^_^;)
 ハイヒールのかかとが高くなったのはなぜ?という問題から始めました。後の黒板
 のアヒルのような絵は何でしょうか? 

   
  
 次の質問は 本に比べて、新聞はなぜ安いの?政治から経済、スポーツ、社会などたくさんの情報が詰まっているのに・・・。
 おわかりですね。広告です。人気アニメの広告がありましたので、使いました。広告に関して、テレビのCMの話など
 もしました。他には、パソコンのキーボードの文字の並びはなぜこうなっているの?などや新聞紙を100回折ったら、
 厚さはどれくらいになる?
などもしました。答は・・・・調べて見てくださいね。やっぱり、授業っていいですね(^_^) 
 久しぶりに熱く語ってしまいました。(^_^;) 担任のありがとうございました。子どもたちもありがとうございました。
 さあ、卒業式だね! あ~、やっぱり後の黒板のアヒルさんが・・・・気になりますね(^_^;)
  
  
0

最後の練習と桜!

 3月22日(月) この日は晴れましたが、冬型の気圧配置で、冷え込みました。風も強く、外にいるとふるえました(>_<)
さて、桜が開花しましたね。だんだんと桜が満開に近づいています。卒業式までは散らないで欲しいと願う今日、この頃です。
  
 通勤途中の桜並木です。ずいぶんと咲いていますね。そして、右側は桜の名所で有名な「牧場の桜」の様子です。
 満開までもう少しといったところでしょうか?しかし、左下の写真は右上の写真の反対側です。こちらはまだまだと
 いったところですね。みやまきりしまロードの桜も咲いています。
  
 
  
 夷守岳と桜です。きれいに晴れるともっときれいに見えます。学校前のお宅の木鮮やかなピンク色の花が咲いていました。
 玄関前の桜もこのように咲いています。前の週末には3分くらいだったのですが・・・。
  
 さて、最後の卒業式の練習です。この日は記念品授与、贈呈の動きの確認と、呼びかけ、歌の練習でした。寒かったので、
 あまり声が出ませんでした。さあ、いよいよ、本番ですね。残り2日です。卒業式が近づくにつれて、だんだんと緊張感
 が増してきたのは、私だけでしょうか?(^_^;) 
みんな、頑張ろうね!
  
0